2013年01月18日

遙かな雪原

247.jpg
鳥取県鳥取市 鳥取砂丘
posted by 森山 樹 at 22:02| Comment(0) | 風景

2013年01月14日

2012年の反省と2013年の抱負

 昨年購入したOLYMPUS PEN E-P3を相棒として写真を撮影した一年でした。だいぶん使い方にも慣れて来て,特に月や夜景を撮影できるようになったのが嬉しい。昨年末に購入したPanasonic LUMIX G VARIO 100-300mmを使って更に月撮影に精進しようと思います。基本的には旅行先での記録という意味合いが強い自分の撮影スタイルですが,今後は構図をきちんと意識した撮影を心がけたいもの。これまではあまり撮ってこなかった静物の撮影にも力を入れたいと思います。まあ,旅行先での撮影が主となることに変わりはないのでしょうけれども。

 今年も引き続きE-P3を使用することになります。現段階では機能的に不満はありませんし,そもそも未だに使いこなしているとも言い難いので,買い替えは全く検討していません。E-P4が発表されたら分からないけれどね。購入するならば街撮り用のコンパクトデジカメかなあ。ミラーレスのE-P3は勿論街撮りにも十分使えるんだけど,ポケットに突っ込んで気軽に持ち運ぶというにはちょっと大きいんですよね。昨年末に携帯電話をスマートフォン(G’z One TYPE-L CAL21)に変更したので此方で代用も可能なんだけど,やっぱり機能的に不満があります。今すぐ早急に欲しいというものでもないので暫くは様子見することになるでしょうけれど。

 とりあえずはたくさんの写真を撮影して経験値を高めることに専念したいと思います。色々な意味で初心者からの脱却を目指します。まあ,何をもって初心者なのかということもいまいち分かっていなかったりするのですけれど。何はともあれ,写真撮影を楽しむことが第一かな。幸いE-P3を手に入れて以降の楽しさは未だに褪せていません。楽しく写真を撮る中で少しずつ自分の技術を高め前進することが出来たらなあと思います。
posted by 森山 樹 at 22:09| Comment(0) | 雑文

2013年01月05日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
本年も“ぼんくら写真撮りの憂鬱”を宜しくお願いいたします。
他ブログも併せてお楽しみ頂けたら幸いに思います。

昨年も引き続きOLYMPUS PEN E-P3を堪能しました。
12月に100-300mmの超望遠レンズを買ったのも大きい。
これで更に月や野鳥の撮影が楽しめることと思います。
相変わらず旅先での撮影が中心になりそうですが,
ある程度は構図や配色を意識した撮影も行いたいもの。
何とか初心者からの脱却を目指して頑張るつもりです。
まだまだE-P3も使いこなしているとは言い難いのですけれど。

先ずは楽しく写真撮影を行うことに尽きます。
単焦点レンズにも興味があったりするので,予算とも相談したいところ。
そろそろ新しいカメラが欲しくなってくる時期でもあります。
ブログとしてはカテゴリの整理もしないといけませんね。
ある程度満足のいく写真を撮ることを目指していきたいと思います。
posted by 森山 樹 at 19:16| Comment(0) | 告知