2013年05月27日

PENコレクション雑感

BLGTBlgCYAAT-KY.jpg large.jpg BLGklk0CYAAqZ67.jpg large.jpg
5.25-26に名古屋駅で開催されたPENコレクションを眺めてきました。
お目当ては何と言っても6月末に発売されるE-P5。
結論から言うと実機を見るとやっぱり欲しくなってしまいますね。
現在使用しているE-P3よりも重量感があるのが素敵。
描画能力も格段に向上しているように思います。
比較するとどうしてもE-P3が見劣りしてしまうのが悲しい。
EVFも借りましたが,此方も欲しくなってしまいます。
ボタン周りも意外に変更点が多かった模様。
また,クラシックスタイルなデザインもそそります。

購入に踏み切るかどうかはまだ決断していません。
流石に10万円を超える品物ですからねえ。
ただ,購入したら購入したで後悔することはなさそうです。
金策次第ではやはり入手したい機体ではあります。
posted by 森山 樹 at 06:42| Comment(0) | 雑記

2013年05月13日

PENコレクション2013名古屋開催概要

オリンパス新製品体感フェア PENコレクション2013

OLYMPUSの新製品をいち早く触れるイベントです。
名古屋での開催は5/25-26にJR名古屋駅構内とのこと。
勿論,E-P5とE-PL6も登場するみたい。
E-P5欲は高まっていますが,どうするかなあ。
ちょうど別のイベントで名古屋に行くので寄ってもいいかもしれません。
実際に見てしまうと本気で欲しくなりそうだけどね。
問題は資金調達でありますけれども。
posted by 森山 樹 at 07:02| Comment(0) | 雑記

2013年05月10日

OLYMPUS E-P5発売決定

PENシリーズフラッグシップ「OLYMPUS PEN E-P5」

E-P3の後継機種であるE-P5の発売が6月下旬に決定しました。
予価は本体のみで10万円くらい。
発売当時のE-P3とほぼ同程度といったところでしょうか。
PENユーザーとしてはやはり楽しみな話題ではあります。
ただ,E-P3から気軽に買い替えられる額ではないのも確か。
情報を集めながら購入するか否かを判断したいと思います。
欲しいのは欲しいよねえ。
E-P3を完全に使いこなしているとも言い難いんだけどさ。
posted by 森山 樹 at 21:53| Comment(0) | 雑記

2012年09月19日

新製品雑感

幾つか新製品の話題が出ています。

OLYMPUSからはE-PL5とE-PM2が発表されました。
E-P4はまだみたいですね。
個人的にはE-P3に満足しているので買い替えの予定はなし。
E-PL5の自分撮り機能は絶対に使わないだろうしなあ。
寧ろ,OLYMPUSではSTYLUS XZ-2のほうが気になっています。
ただ,予想価格65000円というのはちょいと高い。
それに見合った機能ではあるのでしょうが。

他社製品ではキャノンのPowerShot SX50 HSが素敵。
世界初の50倍ズーム搭載機とのことです。
月のクレーターなんかも簡単に撮影出来るよね。
問題は幾らくらいになっちゃうのかなということですが。

とりあえずはE-P3を中心に使って行くつもり。
本体よりもレンズを充実させたいと思っています。
特に明るい単焦点&超望遠のレンズが欲しいところ。
資金面と相談しながらということになるでしょうけれど。
街撮り用にコンデジも欲しいのだけどね。
こっちはE-P3でも対応出来るので優先度は低め。
手頃なものがあったら購入したいなと思っています。
posted by 森山 樹 at 06:48| Comment(0) | 雑記

2011年08月20日

E-P3オーナーズブック


書店で見つけたので思わず購入。
E-P3を入手してから約一か月ですが,
全然使いこなせていません。
というわけで,いろいろと勉強したいと思います。
普通に撮ってるだけでも楽しいのだけどね。
もうちょっと考えて撮りたいなあ,と。
posted by 森山 樹 at 09:50| Comment(0) | 雑記