2014年01月11日

2013年の反省と2014年の抱負

 2013年はOLYMPUS PEN E-P5とCanon PowerShot S120というふたつのカメラを購入しました。ともに性能は申し分なし。今後の撮影に大いに活躍してくれそうであります。E-P5は愛用してきたE-P3の後継機として存在感は十分。自分の写真趣味の中心となるのでありましょう。新しいレンズは購入しておりませんが,可能であれば単焦点レンズに挑戦してみたいもの。S120は小型のカメラなので持ち運びが容易な点がE-P5に勝ります。街歩きの際には既に欠かせないカメラですね。また,星空を撮影する機能も備わっていますので,此方もいずれ活用していきたいものであります。

 撮影そのものは今までどおりに旅行先での記録という意味合いが強いものになりましょう。但し,それだけで終わるのも勿体ない気がするのも事実。もう少し構図などを意識して,高い自己満足度を得られるような写真を撮影したいものであります。その為にももう少し撮影に対する基本的な知識を養わねばなりません。多くの写真を撮影する中で経験値を高めて初心者からの脱却を図りたいものであります。
posted by 森山 樹 at 21:04| Comment(0) | 雑文

2013年01月14日

2012年の反省と2013年の抱負

 昨年購入したOLYMPUS PEN E-P3を相棒として写真を撮影した一年でした。だいぶん使い方にも慣れて来て,特に月や夜景を撮影できるようになったのが嬉しい。昨年末に購入したPanasonic LUMIX G VARIO 100-300mmを使って更に月撮影に精進しようと思います。基本的には旅行先での記録という意味合いが強い自分の撮影スタイルですが,今後は構図をきちんと意識した撮影を心がけたいもの。これまではあまり撮ってこなかった静物の撮影にも力を入れたいと思います。まあ,旅行先での撮影が主となることに変わりはないのでしょうけれども。

 今年も引き続きE-P3を使用することになります。現段階では機能的に不満はありませんし,そもそも未だに使いこなしているとも言い難いので,買い替えは全く検討していません。E-P4が発表されたら分からないけれどね。購入するならば街撮り用のコンパクトデジカメかなあ。ミラーレスのE-P3は勿論街撮りにも十分使えるんだけど,ポケットに突っ込んで気軽に持ち運ぶというにはちょっと大きいんですよね。昨年末に携帯電話をスマートフォン(G’z One TYPE-L CAL21)に変更したので此方で代用も可能なんだけど,やっぱり機能的に不満があります。今すぐ早急に欲しいというものでもないので暫くは様子見することになるでしょうけれど。

 とりあえずはたくさんの写真を撮影して経験値を高めることに専念したいと思います。色々な意味で初心者からの脱却を目指します。まあ,何をもって初心者なのかということもいまいち分かっていなかったりするのですけれど。何はともあれ,写真撮影を楽しむことが第一かな。幸いE-P3を手に入れて以降の楽しさは未だに褪せていません。楽しく写真を撮る中で少しずつ自分の技術を高め前進することが出来たらなあと思います。
posted by 森山 樹 at 22:09| Comment(0) | 雑文

2012年01月07日

2011年の反省と2012年の抱負

 2011年は念願のデジタル一眼を購入する記念すべき年となりました。E-P3は既に自分の愛機となっています。とは言え,まだまだ全ての機能を使いこなしているとは言い難い部分があります。また,旅行先で何も考えずに撮影することが多かったのも反省点のひとつ。機能を把握して,ある程度は構図などを考えて,撮影するようにしたいものです。なお,現在使用しているレンズは12mm,14-42mm,40-150mmの3本。勿論,費用的な問題はありますが,今年は更に単焦点レンズを1本導入したいもの。マクロコンバータやワイドコンバータも試してみたいものです。

 今年も昨年同様に適当な写真を掲載していく予定です。基本は旅先で撮ったものが中心となるかなあ。折角,40-150mmの望遠レンズを入手したので,野鳥撮影には力を入れたいところ。また,今年は本格的に夜景撮影にも挑戦したいと思っています。その為にも先ずは三脚を購入せねばなりません。何はともあれ,写真を撮るのが楽しくて仕方ないです。たくさんの写真を撮っていく中で自分なりの技術を磨けたらなと思います。
posted by 森山 樹 at 17:23| Comment(0) | 雑文